ホーム > 桂林堂スタッフブログ

桂林堂スタッフブログ

今日 自律神経失調症の患者が 山手院に来院

今日 暖かくていい天気ですね。
仕事も順調でよっかた。
昼頃 一人の女性が山手院に来院、自律神経失症状です。東洋医学の弁症は 陰と陽のバランスがくすれるから。
陰経と太陽経を中心してやって 症状が軽くようです。
              横浜 山手院の先生より
 
 

横浜、山手院にで整体治療してる更年期症状の患者

山手院にで整体治療してる更年期症状の患者は、2ヶ月前に   山手院に来院した時、頭が  1日中  重いし、脹痛がありました。いつも心がイライラしてた。2ヶ月継続気功整体治療を経て、今  朝  起きるだけ  症状がある、体調が  ずいぶん  良くなりました。本人は、喜んでいます。

                                                                   横浜 山手院の先生より

膝痛の70代患者が 日吉院に再来院

先週金曜日に膝痛で 初めて来院された70代のおばあさんが 日吉院に再来院されました。舌:前回より 舌先と舌辺が 赤が なくなりました。脈も 弦も ないです。触診:膝の痛みと腫れも ちょっと 良くなりました。また 膝の痛みが遊走痛になりましたが。今日の脈は 浮脈ので 風邪が 体に犯したみたいです。今日の治療は 風門、肺兪なと 肺経、胃経、脾経、膀胱経に治療してます。風邪と寒邪、湿邪を取り除く方針です。患者が 楽になって 帰りました。

                                    日吉院先生より

交通事故の患者さんが 日吉院に治療

今日は交通事故による首をムチ打ちにされた患者さんを治療してますので、ほぼ5カ月間に施術したが、首が曲がる時に痛みやしびれなどを緩和しておりますが、首の筋肉筋を少し硬くなっています為に、引き続きに治療したほうがいいと思います。

連続2日 日吉院に腰痛、喘息の患者が来院

11月3日、4日 連続二日間に同じ患者さんに治療しましたが、昨日には漢方薬(外用)で治療しましたが、腰と背中に血の流れを良くさせて軽くなって、患者さんがとても楽になっています、今日は肺と心経絡系を施術しましたが、終わりましたら、呼吸器系とてもスッキリしまして、満足に帰りました。

               日吉院の先生

10年以上の不眠症の患者が 漢方相談に来院

10年以上の不眠症の50代患者が 漢方相談に来院しました。舌は 胖大で 歯痕があり 赤暗色、舌苔は 白 ?苔で 乾燥のようです。脈は 沈、弦、遲です。10年前 ストレスで 発症で なかなか 治りません。東洋医学で分析 10年前に ストレスにより 肝陰が 損傷したので 肝陽上亢により 発症。なかなか 直れなかったので 脾を犯しました。肝脾不和になった。脾は 水穀精微を運化と昇清を司るので 脾の働きが 悪くなった、 血は 不足になり 神を養うのができない、ますます 不眠症が 治れないようです。今 のんでる桂枝加竜骨牡蛎湯は 肝脾不和証に合わないので しばらく 止めたほうがいいです。

前回 チック症のお子様が再来院

11月2日 治先生の無料漢方相談日です。前回 チック症のお子様が 再来院しました。前回で 肝風内動と言う東洋医学の証名を 診断しました。

2週間で 漢方を飲んだ後 今日の舌は 前回舌体が薄ったが 今 厚くなった、また 前回より 潤滑になってきます、これは 津液は 前回より よくなったの証拠です。脈は 前回より 柔らかくなってきました。全体的に いい方向に向かってるので お母様は 喜んでいます。また この難病は かなり 時間を掛かりますの認識は お母様とお子様が よく理解しました。これから 二人三脚で 頑張りましょう。

ぎっくり腰患者さんが 日吉院に来院

今日は漢方薬の無料の相談の日ですので、お陰様で お患者様がいっばい来ていただき、ありがとうございます!その中にぎっくり腰と言われ患者様がいましたが、一番痛みの激しい所を中心に周りの筋肉をほぐす治療をしてあげました。

                     馬先生より

今日 日吉院に肩こり、腰痛のOLさんが来院治療

今日は気持ちの良い天気ですね!お客様も多勢に来院されました!その中に肩こりと腰痛が酷いOL患者が来院されました。、院長先生が先にこのOL女性患者に脈診と舌診を見てから、私に「整体してくれ」と指示しまして、私がこの女性患者に「どこが一番辛いですか?」と聞いてから、さっさと整体し始めました!この患者さんの右背中に凝り、背骨の小関節も混乱していますので、矯正して楽になりました。

                                馬先生より

10月31日 70代腰痛、不眠症の患者の治療

10月31日
SI子さん70代
腰痛、不眠
原因、腰の使い過ぎ。内臓の虚弱。
治療、腰部と臀部主要のツボに鍼と灸。内臓関連のツボに施鍼。
効果、身体全体特に頭が軽くなった。
感想、今日はぐっすり寝られそうです。

          小峯先生より

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10