ホーム > 桂林堂スタッフブログ

桂林堂スタッフブログ

2014年1月鍼灸国家試験第2回模試成績のご報告

日本で 日本の鍼灸免許を持ってないと 鍼灸治療が できないので 去年4月から 横浜医療専門学校の鍼灸科に入学しました。今週の水曜日に 第2回鍼灸国家試験の模試をやりました。皆さんのご支援とご協力で 解剖学、生理学、東洋医学概論、経絡経穴概論で 120問の試験で 120点 満点を取りました。偏差値は 80点です。今 ご報告します。皆さんに 感謝しております。 今後とも よろしくお願いします。
2014年1月模試成績.jpeg

顔面神経麻痺の治療

先日、顔面神経麻痺の患者さんがいらっしゃいました。

時々、腰痛が原因で来院して下さった方が、今回は

顔面神経麻痺があるとの事でした。

 

身体のバランスを重点的にして 原因を探り、施術していく事にしました。

おカラダのチェックは、全身に対して実施しました。

 

腰から下半身 所々の筋肉が硬くなっている箇所が多数ありました。

また、頸椎、1番、2番にズレがあり、

首の後、左側首の前、左右の筋肉に緊張がありました。

更に、背の上部(僧帽筋)の筋肉が鎧のように

硬く緊張しており、 胸椎の動きも悪かった。

施術後、 バランスはカラダの中心になり、筋肉も柔軟性を取り戻してきました。



顔面神経麻痺に関しては、

頸椎の調整、頸部の筋肉、リンパの流れを調整し、

お顔に対して、 バランスを整えるようにし、つぼ等も用いて、矯正の結果

お顔の表情が 徐々に変わり、右側の状態に近づいてきました。



最後に、 施術後の機能改善、バランスチェックなどを実施、

「顔面麻痺の状態はいかがですか?」

と、伺ったところ

「あっ、 やはり、違う気がする!」

と、喜んでいただけました。


継続されると今よりも もっと良くなると思います。

 

皆様の笑顔をたくさん見られるように頑張ります。

日吉院 孫


 

山手院整体先生が 骨粗鬆症について

骨粗鬆症は カルシウムだけが不足しているとは考えられない 
マグネシウムというミネラルが不足していたために骨の構造が弱くなっていたんです。カルシウムは海藻類アーモンドに多まれるマグネシウムとともに撮ることで 骨を形成する。カルシウムばかりをいくらたくさんとっでもマグネシウムがなければ 骨は形成なれない 余計なカルシウムが血管塀にこびり付いて動脈硬化や血栓を作ってしまう恐れもある。
正しい方法は カルシウム2対して マグネシウム1の割りを撮るのが 大丈夫骨の形成には 理想的だ。

10年以上の不眠症の患者が 漢方相談に再来院

12月7日 治先生の漢方相談日です。

10年以上の不眠症の患者さんが 2週間ぶり 再来院。 望診で 前回 目が 赤かった、今回は 正常になった。皮膚の色も 艶が 良くなってきました。手の汗も なくなった。温度も 良くなりました。脈は 前回より 良くなりましたが でも また弦、数です。舌は 黄、胖大、歯痕があり 乾燥度は 前回より 良くなりましたが また またです。体は 前回より 楽になったと言ったが、 また 湿熱が あるみたいです。濁気が不降、清気が不昇の状態が また またです。今の治療で ちょっと 微調整で 行きます。

      桂林堂漢方相談相談センターより

世田谷在住 腰痛としびれの患者が 駒沢大学整体院に来院

12月07日天保院
Mさん男性
状況:腰部第4腰椎左の重い違和感と感覚の鈍麻
原因:左腰部の筋群の凝りと左骨盤の後回旋
施術:骨盤矯正と手技による腰部筋群の緊張緩和
結果:各症状が改善し楽になった。
     整体 鍼灸師小峯先生より

日吉に在住 30代患者さんが 酷い肩こりで 日吉整体院に来院

12/05月曜日 日吉院
Kさん 男性
状況:背上部のこり
原因:明確なことは余り思いあたらない。この部位のこりはストレスで生じ易いと言わる。
施術:背上部の全般的な揉みほぐしとこり部の集中した施術。
感想:だいぶ楽になりました。

      整体 鍼灸師 小峯先生より

  

山手院整体先生が 間歇性跛行について

間歇性跛行とは、歩行などで下肢に負荷をかけると、次第に下肢の疼痛・しびれ・冷えを感じ、一時休息することにより症状が軽減し、再び運動が可能となること。

原因疾患としては腰部脊柱管狭窄症が多い。   
    横浜 山手整体先生より

日吉に在住 80代患者さんが 腰痛で 毎週 日吉院に来院

今日は定期的に82歳の老夫婦の患者さんを治療します。2人は肩こり腰痛が持病で、健康を維持する為に毎週に治療を受けています。
いままでに感じられない整体を受けてと言われて、とても嬉しく感じます!

日吉院整体先生より

チック症の子供患者が 4回目 漢方相談で 横浜 山手整体院に来院

今度 山手院の患者さんの要望により 4回目 無料漢方相談会が 山手整体院内で 開催しました。チック症の子供患者さんが 4回目に来ました。お母様により 本人が 今週に 調子が いいみたいです。初めて 朝 先に お母様に挨拶を来ました。また 本人が 自ら 通信塾に通いたいと言いました。本当に 患者さんの調子が どんどんに 良くなってきます。今日の脈: 前回の浮脈が なくなりました。風邪も 良くなりました。

舌:浅いピンク舌体で 潤沢で とても いいみたいです。今までの治療方針が 合ってます。

        桂林堂漢方相談センターより

山手整体院の先生が 中医診断について

中医診断
山手院の患者さんは 若い男性です 腰痛いの原因でこちに通ってる、今日問診して彼は痛みがなくなっただって  私は整体をやりながら 彼の健康状態をチェックして 新しい問題が見つけた お腹のガスが溜まりやすいかと聞いたら 溜まりやすいって 彼はびっくりした 私は東洋医学の触診でわかって いろんなわかりやすい話で説明した 彼は喜びそうです。

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10