ホーム > 桂林堂スタッフブログ > スタッフの日記 > 膝痛の70代おばあちゃんが日吉院に来院
桂林堂スタッフブログ

膝痛の70代おばあちゃんが日吉院に来院

今日の午前 70代のおばあちゃんが この間 膝が 痛くなりましたので 来院されました。触診で 膝の周囲に ちょっと 腫れています。肝兪と胆兪のツボが 硬くて 気が詰まっています。80代のおじさんの介護して 夜に 時時 10回以上に おじさんを連れて トイレに行くので 睡眠が あまり 良くない。ストレスを 沢山に 溜まってます。脈は 弦、滑。舌先と舌辺が 赤くなっている。四診により 肝脾不和で 湿邪と寒邪が 膝におかしてます。膝が 痛くなりました。治療は 吸い玉治療と気功整体治療で 肝、胆、脾経に調整する方針です。今日の治療は ちょっと 良くなってます。継続 治療に計画してます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.keirinndo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/151

コメントする