ホーム > 桂林堂スタッフブログ

桂林堂スタッフブログ

平成28年8月中国中医病院の参観と勉強の旅ー1

8月8日 北京に行きました。2年ぶりに 治先生と再会しました。とても 嬉しかったです。治先生は 元々 桂林堂に勤務した先生ですが。2年前に 北京華軍中医病院から 主任医師として 招聘されて 中医皮膚科に勤務しています。沢山の皮膚病の患者を直しました。この短い時間を利用して 先生から 沢山の病案を 教えて頂きました、有難うございます。

第24回はり師きゅう師国家試験で 最高得点 全国 1位

昨日 厚生労働省の試験機関からの葉書が 届きました。第24回はり師国家試験成績は 144点(満点150点)です。第24回きゅう師国家試験成績は 144点(満点150点)です。全部は 160問(はりときゅう共通140問、はり10問、きゅう10問)です。全部160問中は 6問だけ間違えました。トータルで 154点です、 全国で 最高得点で 1位を取りました。本当に 皆さんのご応援は ありがとうございます。

ー1124回国家試験問題.jpgー2124回国家試験問題.jpg鍼灸国家試験成績平成28年3月.JPG

最優秀成績で首席で 平成医療学園の最高賞を受賞

 

平成28年3月18日  横浜医療専門学校鍼灸師科 卒業しました。皆さんのお陰様で 3年間 100点は 30科目以上(全部72科目の定期試験中)で とりました。で 、最優秀成績で首席で 平成医療学園の最高賞、理事長賞を受賞されました。本当に 皆さんの御応援は ありがとうございました。

横浜医専鍼灸科卒業写真-1.jpg横浜医専鍼灸科卒業写真-2.jpg横浜医専鍼灸科卒業写真-3.jpg横浜医専鍼灸科卒業写真-4.jpg横浜医専鍼灸科卒業写真-5.jpg

腰痛、膝痛の年寄り患者様が 日吉整体院に

この間   腰痛、膝痛の年寄りの女性患者さんが 日吉整体院に 来院されました。
舌脈所見 舌質赤、舌苔薄 舌体痩小、剥離舌です。脈は 弦滑です。
触診 肝兪、腎兪、膀胱兪などは 良くないです。
四診参合で 陰虚証です。更に 痰濁が 発生して 虚実狭雑になりました。
治療方針は 健脾化湿、腎陰虚を補うのです。
気功整体治療と足裏治療で 腰と膝痛は 良くなったみたいです

交通事故で腰が痛めた患者さんが日吉気功整体院に

 交通事故で腰損傷してから8~9年ぐらいですが ずーっと後遺症に悩まされて、
あちこち病院で診察しても 異常なしと言われるんのだが、常に痛いが感じてる。
いろいろなマッサージや鍼治療の日々で、それでも全然良くならず、何かいい治療ないんかなぁと思っているので、ネットで調べてから、うちの気功整体受けてみました。治療後 帰った時 すっきりしたと言いました。
日吉整体先生より

トレーニングで筋肉痛について  上大岡気功整体

筋肉痛の強さはトレーニング量や運動時間に単純比例するものではなく、有効なトレーニングに必ずしも筋肉痛は必要ない。
前述の通り、伸張性収縮を極力起こさないように運動を行えば、筋肉痛を抑えることも出来る。
しかし、筋力強化や筋肥大を目的としてハードなトレーニングを行えば、通常は筋肉痛につながる。
 上大岡院整体先生より

腰痛と脊椎起立筋、腸腰筋、大腿直筋について 上大岡整体

今日 筋肉の不具合による腰痛について

腰痛になる三大筋

1.背筋(脊椎起立筋)が硬い
2.腸腰筋が硬い
3.大腿直筋が硬い
パソコンや重い鞄をいつも同じ側で持っていると、非常に腰痛になりやすくなります。荷物と反対側の背筋の緊張が高まり腰痛の原因となります。椅子に長時間座っている時、背中が傾いていたり捻れていると、痛みが出やすくなります。また大殿筋が硬く萎縮していても腰背部には痛みを感じやすくなります。
左右背筋の強化と、片側に負担をかけないよう気をつけることが必要です。
上大岡整体先生より

骨盤のゆがみの腰痛の原因について 山手整体

腰痛最大の原因は、骨盤の傾きや捻れと、腰椎や脊柱を前後左右から支える「脊柱起立筋群と大腰筋」の働き具合にあります。
偏った姿勢や、日常生活の癖、スポーツの偏った動作などが、左右の筋バランスを崩すから脊柱が歪む(側弯)、また骨盤も傾くと、腰椎に負担がかかる。
これが腰痛になってしまう「根本メカニズム」です。
 横浜山手整体先生より

しびれの腰痛について 山手気功整体

腰痛の原因はいろいろ 今日 椎間関節性腰痛症について 話します。 

椎間関節性腰痛症は、椎間関節、いわゆる背骨が
炎症をおこして痛みが起きる腰痛です。

背骨は椎骨という骨が積み重なってできていますが、
この背骨に何らかの物理的なストレスがかかって
引き起こされるのが椎間関節性腰痛症です。

腰だけではなく、ももやお尻、足にまで
痛みやしびれの症状がおきることもあります。
また、肩や首も痛むことも、しばしばあります。

ぎっくり腰のような急性の椎間関節性腰痛症は
30代を中心に多くみられます
山手整体先生より

1回から4回まで4校合同模試成績で 全部 1位

3年間の鍼灸学校も そろそろ 終わります。皆さんのお陰様で 3年間 成績は いつも 1位です。本当に 皆さんのご応援は 有難うございます。2016年総合模試成績ー1.JPG2016年総合模試成績ー2.JPG

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10